Top > 葉酸サプリ > 葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須!

葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須!

基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須です。

 

では、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が要らないのかと言うと、決してそうではないんですよね。葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを低減してくれるという話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が重要な期間だという事です。

 

ですから、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。

 

まだ妊娠できないと悩んでいるときは、基礎体温計測から始めてみましょう。基礎体温は運動などによる変化がありませんから、体の状態というのがよく分かり、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。

 

普通の体温と違って基礎体温は、変化の少ない朝(起きたとき)に測り、毎日続けるといったルールもあるので、その通りにしていくのが肝心です。

 

いまはアプリもあるので気軽にできますね。

 

妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。今、私は妊活中なのですが、この時から葉酸を摂るように、厚生労働省が勧告していると雑誌に掲載されていました。葉酸は、赤ちゃんの障害を発症するリスクを下げてくれる最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。

 

野菜を十分に摂れない時は、葉酸のサプリを飲んでも良いそうですから、ちょっと安心しました。

 

葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、元気な赤ちゃんを授かれるよう、妊活を頑張っていきたいです。

 

男性不妊に効果的@人気の葉酸サプリランキング!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須!